Charlotteアニメ情報サイト

~アニメCharlotteをもっと身近に感じるサイト~

*

アニメ Charlotte(シャーロット) 第二話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その2

      2015/08/28

スポンサードリンク

 

 

7月12日、アニメ「Charlotte(シャーロット)」の第二話「絶望の旋律」が放送され、 前半部分をレビューしました。

アニメ第二話の前半レビューはこちらから

→ アニメ Charlotte(シャーロット) 第二話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その1

 

今回は、第三話「恋と炎」にストーリーが繋がるよう、第二話の後半部分のレビューを行っていきます!

 

では、いってみましょう!

 

アニメ「Charlotte(シャーロット)」第二話 後半部分の感想・レビュー

アニメ「Charlotte(シャーロット)」

第二話「絶望の旋律」 後半部分レビュー

 

○第二話、前半部分を簡単に説明!

乙坂 有宇(おとさか ゆう、本作主人公)は、「5秒だけ他人に移れる能力」を持った青年。

 

星ノ海学園に転校してきた主人公を待ち構えていたのは、生徒会長、友利奈緒(ともり なお)と 高城 丈士郎(たかじょう じょうじろう)であった。

 

星ノ海学園が友利の兄のような科学者のモルモットとならないように能力者を守る学校であると 聞いた主人公は、友利の深い闇を知ることとなる。

 

生徒会室へ案内された主人公は、協力者(熊耳 くまがみ)から、能力を乱用している生徒が居ることを告げられ、 生徒会メンバー(友利、高城、主人公の三人)で調査に行くこととなった。

 

調査先の学校で、女学生の制服がスケスケの写真を持った挙動不審の生徒を発見し、誰から買ったのかと、 問い詰める。

 

その写真を販売したのは、弓道部の有働部長であった。

 

部長に写真の事を問い詰める友利に、部長は知らない。そんな覚えはないと否認するが、次第に、 両親の病気の為にお金が必要だったと自分がやったと認める部長。

 

しかし、最後まで罪を認めたくなかったのか、友利に反抗する部長に、主人公の能力と高城の能力を 使い友利を助け、無事、部長は自分のしたことについて認め、今後はしないと誓うのであった。

Charlotte-第2話-mmxさん200追加「絶望の旋律」_1588ef8c6e97_himado.in.mp4_000800199

 

そして、後半はここから始まります。

 

部長を正しい道へ連れ戻すことができた生徒会メンバー達は、バス停で帰りのバスを待機中。

1

 

主人公がいつもこんなことをやっているのか?と発言するのに対し、友利は、 特殊能力者を兄のような目に合わせないためと答えるのであった。

2

 

友利の兄がどうなっているのか気になった主人公はそのことを友利に聞くと、 隠すことでもないので、明日行ってみますか?と答える友利。 友利の表情は至っていつもどおりだが、どのような心情になっているのか気になるところである。

3

 

次の日の放課後、主人公の前に現れ、じゃぁ、行きますよ。と一声掛ける友利。

4

 

主人公が高城へ、お前は?と聞くと、高城は遠慮しておく。と断るのであった。 いつも友利や主人公と一緒だった高城が断るということは、なかなかに、兄の状態は 大変なのか?と推測できるシーンである。

5

 

兄の居るところへ移動するため、駅へ来た、主人公と友利。 友利がお昼はまだですよね?と聞くと、あぁ。と答える主人公。 では、キオスクで駅弁買いましょう!と言う友利。

6

 

そして、買った駅弁が、「厚切り 牛たん弁当」である!

7

 

「糸を引っ張ると暖かくなる牛たん弁当!!」と友利。 駅弁を買うのが趣味のようです?

8

 

その後、主人公に、すっごくないですか!?ふふっ!と嬉しそうに頬を赤らめ、 喜びを爆発させます。右足を上げてるのもすごく可愛い仕草ですよね!!

友利の喜んだ顔を見てると、やっぱり友利はクールな友利もいいけど、 自然に喜んでる友利も可愛いな。と思ってしまいますね。

クールなのか、表情豊かなのかよくわからないヒロイン友利です。

9

 

そして、電車に乗り込み、ホカホカの牛たん弁当を食べようとする友利。

10

 

しかし、食べている場所が、通勤用電車などでよく見られる長椅子に座り 煙をもくもくと出しているのであるw

11

 

でも、すごく嬉しそうな友利の表情をみていると、和みます・・・ 友利ってやっぱり前半の弓道部部長が言っていた、上玉だろう。という言葉通り 可愛いですよね!

この合間合間にみせる友利の表情がたまりません!

12

 

しかし、長椅子で煙モクモクさせ牛たん弁当食べていることから、 周りの乗客からは、「なんで駅弁ここで食ってんだよ!マナー違反だろ!」と邪険な顔を している周りの乗客でしたw

まぁ、スーツに臭いもつくだろうし、この状況になると、確かに迷惑ですよねw 駅弁買うぐらいだから、新幹線とか、指定席のような場所で食べるのかと思っていたら 予想の斜め上行ってて、笑いましたw

13

 

牛たん弁当食べているにも関わらず、友利は主人公のサンドイッチをみて 「あれ?サンドイッチ食べないんですか?」と質問する友利。

14

 

次のシーンでは、大きな口を開けてサンドイッチを頬張る姿が。

15

 

そう、主人公のサンドイッチを食べていたのは、友利である! 友利が思った以上に、大食いなのもとても好感持てるポイントですね。 もう、友利の事しか頭に入ってこない私でしたw

16

 

サンドイッチを食べていたバス停からバスへ乗り込み移動する二人。 社内では、友利の兄について、友利の口から聞くこととなる。

17

 

ここから、友利の回想シーン。 国立の付属中学校に合格したことを母へ伝える、幼い頃の友利。 とても表情豊かで可愛い友利である。

18

 

よくがんばったわね奈緒!と母も喜んでいる様子。

19

 

「兄ちゃんこれみて!!」と友利の兄にも、受かったことを報告する友利。 兄も「マジか!お前は俺と違ってすごいなぁ!」と喜ぶ兄。

20

 

褒められたのを嬉しく思った友利は、兄ちゃんもすごいよ!兄ちゃんのバンド、レコード会社に 目付けられてるって言ってたじゃん。と、兄を褒める友利。

21

 

兄はそれに対し、うちは貧乏だから、とっとと、メジャーデビューして独り立ちしたい。 ところで、前に貸したCDは聞いたか?という兄に対し、友利は勉強の邪魔になるから聞いてないと答える。

22

 

受験が終わったんだから、聞いてみろよという兄に対し、友利は、あんまりロックとかに興味ないと伝えると、 兄は「違う!ZHIENDはロックじゃない!ポストロックだ!」と豪語する兄であった。

23

 

バス社内で、「でも、私は入学できなかった。」と辛そうに話す友利。

24

 

再び友利と兄の回想へ戻ります。 家計のやりくりに追い込まれてやつれた顔を見せる友利の母。

25

26

 

大事な話があると、友利と兄を集め三人で食卓を囲む。 母は「二人の才能を更に活かす為に、全寮制の学校に入学してもらうことにしたの。」 と話した母に対し、兄は「もうすぐレコード会社と契約するんだぜ?独り立ちできるんだから、 家計的にありがたいはずだろ!?」と怒りを隠せない兄。 それに対し、母は「それが逆なの。その方が家計が助かるの。」と答える。

27

 

「逆ってなんだよ!!」 「奈緒は勉強できても、俺はギターを弾くことしか脳のない馬鹿だぜ!?」と切れる兄。

28

 

しかし、そんな兄の反論とは裏腹に、母は、「全寮制の学校へ行ってください。お願いします。」と 言わんばかりの土下座を、子どもたちに見せるのであった。

29

 

母の土下座姿をみた二人は、渋々、全寮制の学校に通うこととなった。 全寮制の学校は普通の学校と同じで、すぐに友達はできた。と友利。

30

 

ただ、他の学校と違うのは、毎日授業が終わると健康診断のようなものをうけさせられた。と語っている。 「健康診断の”ようなもの”」というところが意味深ですね。何をされたのか気になる私ですw

31

 

一緒の学校のはずなのに兄とは会えないままで居た。と寂しそうな友利の姿が描かれる。

32

 

学園内で、兄のことを探そうとすると、決まって友達がそれを止めに来た。とのこと。

33

 

その間ずっと実験台にさせられていた兄。 とても物々しい空間ですね。

34

 

友利の兄の能力は空気を自由に振動させられる能力。 その能力を使い、ライブで、ギターの音色を様々な音色に変えているところを 科学者に見つかり、実験台となったそうだ。

35

 

科学者達はその能力を使えば、通信をジャミングしたり、電波ジャックさえもできるのではないかと 兄を使い過酷な実験を進めたのである。

36

 

友利と兄が初めて会えたのは、学校に入学してから、約一年後であった。

37

 

友利の兄は、もうかつての兄ではなくなっていた。友利を妹と判別することもできなくなっていたそうだ。 その姿はいきいきしていた頃の兄とは全くの別物で、生きる価値を見いだせないという様な 顔をした兄がそこに居たのである。 そりゃ、あんな実験ばっかりされていたら気が狂うよね。 かわいそうな兄である・・・

38

 

友利を兄から遠ざけようとした友達も、科学者達が用意した仮の友達であることが判明した。

39

 

友利が毎日検査を受けていた理由は、兄が友利よりも先に、能力を持ったことで、 血のつながりのある友利も能力を持つのではないかと考えたからだという。

40

 

これらのことを知ってしまった友利と兄は、この学校を逃げ出したのである。 部屋は荒れ果て、壁には「I’m Out!!」と書かれており、私はもう辞める。とか 私はもう降りるよ。という意味である。

41

42

 

 

スポンサードリンク

 

 

そして、再び、バスへ戻り、主人公がその後どうなったんだ?と聞くと、 友利は、唯一信頼できる人と会い、今に至っています。と答える。

友利のよく口にする、唯一信頼できる人が本当に信頼できるのかどうか見てる私は不安になりました。
ストーリーが進むに連れて信頼出来る人が本当は一番の憎むべき人だったとか・・・ありそうですよね。

43

 

その人って?と主人公が聞くと、話を切り上げるように友利は「あ、次、降ります。」とだけ返事をした。

44

 

目的地に付いた二人。バス停の横には、長く繋がる階段があり 病院のような施設が見える。

45

 

施設内に入ると、「友利奈緒です。兄の面会に来ました。」と受付の人へ伝える。

46

 

主人公はこの時初めて、友利の名前を知ったようで、「奈緒って名前だったのか。」 と心の中でつぶやく。

47

 

受付のお姉さんに向かい、兄を外に連れだしてもよいか?と聞くと、敷地内なら大丈夫です。 と答える受付のお姉さん。

48

 

そして、兄の居る、12号室へ向かう。

49

 

扉を開けた瞬間、主人公はなんだこれは、信じられない。という顔を見せるのである。

50

 

主人公がみた光景は、布団を破り、中の羽をばら撒いて発狂している兄の姿だった。

51

52

 

その姿をみて、友利は、また鎮静剤が切れてる。と冷静に話す友利に対し、主人公は この人は何をしているんだ!?と質問する。

53

 

ナースコールを押す友利。 良い太ももである。

54

 

先ほどの主人公の質問に対し、「作曲です。これで兄は、ギターを弾いているつもりなんです。 唸っているのはメロディ、主旋律なんです。」と答える友利。

55

 

友利の兄の現状を知って言葉をなくす主人公。その後ろに、ナースコールで呼ばれた ナースが急いで現れる。

56

 

「あぁ、また布団がダメになった・・・」とつぶやく友利。 何度もこのような光景を見てきた友利は冷静だが、心にはとても深い傷を負っているようである。

57

 

鎮静剤を打たれたのか、落ち着いた兄。 友利は母のように優しい声で、兄に「外にでませんか?この時間帯が一番絶景です。」 と告げる。

58

 

何も答えない友利の兄。やつれた顔である。

59

 

外にでかけた三人。主人公が「すごい・・・」と言う。

60

 

映しだされた絶景。友利も「すごいっしょ。」と答える。

61

 

でも、こんな特別な環境どうやって?と質問する主人公に対し、 友利は、唯一信頼できる人のおかげで、一番美しいところにある病院に無償で入れてくれました。 と語る。

62

 

しかし、このような絶景を見ても、全く興味を示さない友利の兄。

63

 

そんな姿を見かねた主人公は、もうすぐ特効薬とかができるかもしれないじゃないか?と 友利に発言するが、友利は、科学者にとって能力者は乾電池のようなもので、電池の切れた 乾電池は助けるメリットもない。と電池切れの兄の現状を語る。

64

 

友利は、私達も明日どうなっているかわかりません。という発言に対し主人公は 怖いこと言うなよ。と返すと、友利は怒ったかのような声で、言葉を選んでみてはどうですか? と返すのであった。

65

 

綺麗な景色が映されるなか、主人公は、「すまない・・・」と友利に謝るのであった。

66

 

そして、帰りのバスに乗車。 行きのバスとほぼ同じ位置に座っているが、よく見ると、行きのバスより、 主人公が友利より遠くに座っているのがわかる。 友利の兄を知ってしまったことで、友利とどう接したらいいのかわからなくなったのか すごく細かい心情まで描写されていることがわかる。 これが、脚本・麻枝准の細かい心情まで描写するこだわりなのだろう。

帰りのバス 67

こちらが行きのバス。主人公と友利の距離が違う。 17

 

「大変な思いしてたんだな。」と発言する主人公に対し、友利は外を見ながら、 「同情っすか?やめてくださいよ。カンニング魔の癖に」と言われるのである。

68

 

その返事に対し、「まったくだ・・・。僕らしくない。」と反論もできない主人公。

69

 

そして、友利と別れ、主人公が家に帰ると、ご機嫌斜めな妹ちゃん登場!! 妹ちゃんタイムキタ━(゚∀゚)━!! そしてこのドアップ顔である!

70

 

生徒会が忙しくて遅くなったと答える主人公。

71

 

主人公が生徒会に入っていることを知らなかった妹ちゃん。 「有宇お兄ちゃん生徒会に入ってるの?」と聞き返す。

72

 

主人公が生徒会に入っていることを初めて聞いた、妹ちゃんは 何故かハートがいっぱい吹き出し喜んでいるようだ。

73

 

テンションのあがった妹ちゃんは、妹ちゃん特性の 野菜ゴロゴロカレーを食べて生徒会の疲れを癒してくだされー。 とカレーを取りに行く。

74

 

これが、野菜ゴロゴロカレー。カレーにしては赤いような気が・・・

75

 

妹ちゃんの姿を見ながら、主人公は、「僕が能力者なら、歩未も能力者の可能性がある。 僕が捕まったら、歩未はどうなるんだ・・・」と心配になる主人公。

76

 

そんな主人公の心情は知らない妹ちゃん、晩御飯のカレーを準備し、いっただきま~す。と 手を合わせる姿がとても可愛い。

77

 

妹ちゃんの作ったカレーを食べ、「あっま!!」と悶絶する主人公。

78

 

主人公が、妹ちゃんにこのカレーもしかして隠し味には・・・と質問する主人公。

79

 

妹ちゃんは、主人公が隠し味に気づいたことに嬉しく思ったのか、 「乙坂家秘伝のピザソースでござる!!」と嬉しそうに答える。

80

 

ででーん!これが、「乙坂家 ひでん!ピザソース」なのでござる!!

81

 

涙を流しながら、もはや、オムライスと同じ味にしか思えない。と話す主人公。

82

 

そして、今夜も、妹ちゃんは天体観測。妹ちゃんは、星を見るのが大好きなのである。

83

 

主人公が、とっとと寝ろよ。というと、妹ちゃんはテンションあがりながら、 「今日は彗星が見えたので、感無量で興奮しつつ寝付けますー!!!」と語り、 主人公は、そりゃ器用だな。とつぶやく。

84

 

でも、妹ちゃんには本当に見たい彗星があるそうで、「長期彗星なのですー!!!」 とテンション高く語るのであった。

85

 

その彗星はなんなんだ?と質問する主人公に対し、「何百年に一度しか来ない彗星なのですー!!!」 と熱く語る妹ちゃん!

妹ちゃんは星を操る能力でも身に付けるのでしょうかね?w

86

 

そんな彗星があるのか・・・・と星空満開の景色をバックにエンディングテーマが流れ始めます。

87

 

 

ここからエンディングテーマ(ED)です。

画像キャプチャだと枚数多くなりすぎるため、今回は動画を引用させて頂きました。

エンディングテーマ「灼け落ちない翼」楽曲情報
作詞・作曲:麻枝 准
編曲:ANANT-GARDE EYES
歌:多田 葵

 

以上で、二話 後半が終わります。

OPもLiaが歌っていることもあり、とても迫力のあるOPとなっていますが、EDはスーッと入ってくるような感じの曲調でどちらも甲乙つけがたいですね!

 

今回の話では、メインヒロイン友利奈緒の家族関係や、友利が思った以上に、 表情豊かであることがわかりました。

 

私の中で友利は、無表情クールのままなのかと思っていたのですが、今回の駅弁の時など 好きなことになると、表情が豊かになり、友利の幼いころはずっと、笑っているような 女の子だったのかな。なんてことも想像しながら、視聴しました。

 

そして、主人公の妹ちゃん、二話連続で天体観測、星を見るというシーンがあることから やはり特殊能力としては、星を操る?または、星に何か関係した能力が身につくのではないかな。と 予測しました。

今後の妹ちゃんの活躍に期待したいですね!

 

次回は、三話の前半部レビュー予定です! How-Low-Hello(通称ハロハロ)のボーカル、 西森 柚咲(にしもり ゆさ)が登場するみたいですよ!? 早くゆさりんに会いたいのですー!!!

では、次回ご期待あれ。

 

追記:アニメ 第三話の前半部分のレビューを公開しました!!

→ アニメ Charlotte(シャーロット) 第三話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その1

 

 

 

アニメを見逃した人に朗報です!

テレビ放送が始まりましたが、テレビ放送時間が遅くて見られない! なんて方にオススメな視聴方法があります。

 

その方法とは、

「ニコニコ生放送」または、「ニコニコ動画」で視聴ができます!

 

一週間毎にニコニコ生放送で最新話が放送され、一週間は最新話が見ることができますので見逃した方は是非、「ニコニコ生放送」、または「ニコニコ動画」から視聴してみてください!

 

↓詳しくはこちら↓

ニコニコ動画アニメチャンネル TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」

 

↓第二話視聴はこちらから(放送は7月13日22時~です。)↓

ニコニコ動画 Charlotte(シャーロット) 第二話「絶望の旋律」

 

また、バンダイチャンネルの方でも、ニコニコ動画より、3日遅れで、生放送の後、一週間最新話無料視聴可能とのことです。

 

↓バンダイチャンネルでの視聴はこちら↓ 7月23日まで二話視聴可能です!

バンダイチャンネル Charlotte(シャーロット) 第二話「絶望の旋律」

 

ニコニコ動画で見逃した場合は、バンダイチャンネルに行けば見逃しも防げるかもしれませんね!

是非、活用してみてくださいね!

 

 

第二話の前半部分の感想・レビューについて知りたいならこちら!

→ アニメ Charlotte(シャーロット) 第二話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その1

 

 

第一話の前半部分の感想・レビューについて知りたいならこちら

→ アニメ Charlotte(シャーロット) 第一話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その1

 

 

キャラクターやあらすじについて知りたいならこちら

→ アニメ Charlotte(シャーロット)の放送日、キャスト、声優、あらすじは?

 

 

OPやEDの曲名、劇中バンド「ZHIEND」や「How-Low-Hello(ハロハロ)」についての記事もありますので合わせてご覧いただけると更に楽しめると思います。

→ OP・ED&劇中歌の情報と曲名を紹介! – アニメ「Charlotte」(シャーロット)

 

 

また、Key作品の過去の名曲などを紹介した記事もあります。

Key作品の音楽の素晴らしさを再確認してみてください。

→ アニメ「Charlotte」(シャーロット)を見る前に、Key作品の名曲を振り返る

 

スポンサードリンク


  関連記事

アニメ Charlotte(シャーロット) 第五話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その1

  前回同様、前半、後半に分け、感想・レビューをしたいと思います。 第 …

アニメ Charlotte(シャーロット) 第十三話(最終話)の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その2完

  アニメ第十三話の前半レビューはこちらから → アニメ Charlo …

アニメ Charlotte(シャーロット) 第十三話(最終話)の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その1

  前回同様、前半、後半に分け、感想・レビューをしたいと思います。 第 …

アニメ Charlotte(シャーロット) 第一話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その2

    7月4日から始まった、アニメ「Charlotte(シ …

アニメ Charlotte(シャーロット) 第二話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その1

    7月12日、待ちに待った、アニメ「Charlotte …

アニメ Charlotte(シャーロット) 第七話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その2

  アニメ第七話の前半レビューはこちらから → アニメ Charlot …

アニメ Charlotte(シャーロット) 第四話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その2

アニメ第四話の前半レビューはこちらから → アニメ Charlotte(シャーロ …

アニメ Charlotte(シャーロット) 第八話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その1

    前回同様、前半、後半に分け、感想・レビューをしたいと …

アニメ Charlotte(シャーロット) 第十二話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その2

  アニメ第十二話の前半レビューはこちらから → アニメ Charlo …

アニメ Charlotte(シャーロット) 第七話の感想・あらすじ・ネタバレ画像 その1

  前回同様、前半、後半に分け、感想・レビューをしたいと思います。 第 …



 - Charlotteアニメ情報 , , , ,


PAGE TOP